講演会レポート③

先程、【あくまでサポート役】とお伝えしましたが、、、、

 

実は

 

義歯などの噛める機能の回復で

 

お食事が楽しくなるのはもちろん

 

【誤嚥】も回避する事が可能になります!!

 

 

さて

 

誤嚥とは一体……( ゚д゚)?

 

誤嚥とは、食べ物などが食道ではなく気管に入ってしまうことを誤嚥といいます。

 

また、それが原因で肺炎になってしまうことを

 

【誤嚥性肺炎】と言います。

 

 

では一体、誤嚥と義歯はどのような関係性があるのでしょうか……?

 

分かりやすいように、合わない義歯と合う義歯を使った時のそれぞれ飲み込みの動画を見せていただきました( ・`ω・´)

 

 

 

動画でお伝えできないのが、悔しいくらい全く違う動きをしていました!!!

 

 

(動画載せられないかな……(´・ω・`))

 

 

合わない義歯の方はやはり食道ではなく気管に入ってしまい、合う義歯は一瞬で食道へと物が通り過ぎていきました…!

上手く伝えられないのがもどかしい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

合わない義歯を使い続けるのではなく、修理だけで摂食嚥下が改善することも立証されています⭐︎

 

ご本人が上手く伝えることのできない場合も、ご家族やケアマネジャーの方も、お食事を気にしてあげてください╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

続きます٩( ‘ω’ )و

 

三郷 歯医者 吉崎歯科医院

 

 

関連記事

  1. ゴーヤの日✨

  2. 🍁Autumn🍁

  3. 新札★

  4. パームグリップ🦷

  5. 〜GWの診療日〜

  6. ご馳走様でした!